よくあるご質問

ご予約

予約なしでも診察を受けられますか?


はい。ご予約がなくても診察をお受けいただけます。 「予約ページ」よりネット問診を完了いただいてからご来院いただくと、院内での待ち時間が短縮されます(ご予約なしでもネット問診はご利用いただけます)。




マイページのユーザーIDとパスワードを忘れた


マイページトップ画面から、「※ログインID/パスワードをお忘れの方」をクリックし、登録したメールアドレスをご入力ください。 再度メールアドレスに、登録情報をお送りいたします。 登録メールアドレスを忘れてしまった場合には、お電話にて個人情報の確認後、ユーザーIDを初期化させていただきます。
その後、再度、ユーザーIDとパスワードを再度取得いただくことができます。




予約の変更をしたいのですが。


可能です。マイページよりご変更いただけます。





診療時間

日曜日、祝日も診療していますか?


はい。日曜日、祝日も診察を受けることができます。




どの時間帯が混雑していますか?


午前10時から12時の間、夕方17時から19時の間は、比較的混雑しております。 また、土日祝日は大変混み合いますので、お時間に余裕を持ってご来院くださいますよう、お願い致します。




今日は開院していますか?


当院は365日開院しておりますが、都合により休診となる場合がございます。 休診や診療時間変更につきましては、 各クリニックのホームページやLINE公式アカウンでもご案内いたしますので、ご確認をお願い致します。




診察終了までどのくらいかかりますか?


混雑していない平日の時間帯では平均30~60分です。混雑する時間帯や週末では、平均60~90分ほどになります。
こちらはあくまで目安となり、実際の待ち時間は混雑状況によって異なりますこと、ご了承ください。





お電話

電話がつながらないのですが。


院内の患者さんの対応や他の患者さんからのお問い合わせで、お電話がつながりにくい場合がございます。 お電話が繋がらない場合は、時間をおいて再度おかけいただくか、病状のご相談などの場合は直接ご来院くださいますようお願い申し上げます。 また、ご予約はマイページから24時間いつでもお受付しています。




診察後の病状を電話で相談したいのですが。


診察後、病状が悪化したり、症状が改善しないというご相談をお電話でお問い合わせいただくことがあります。
ご心配な場合は、躊躇わずに再度ご来院ください。お電話での診断は難しいため、ご来院いただくことをお願いしております。
また、初めてキャップスクリニックに来院された患者さんには、「小児科受診ハンドブック」を無料でお渡ししておりますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。





予防接種

予約なしで予防接種、健診を受けることはできますか?


原則、予防接種および健診は事前予約制となっております。混雑状況やワクチンの在庫によってはお受けできる場合もありますので、お気軽にご相談ください。




予防接種のスケージュール相談もできますか?


はい、ワクチンスケジュールのご相談も承っております。 ご来院いただき受付でスケジュール相談を承ります。 また、必要に応じて医師・看護師にご相談いただくこともできますので、クリニックスタッフまでお気軽にお声がけください。




複数の予防接種を同時接種できますか?


はい、本数の制限なく同時接種が可能です。 日本小児科学会も同時接種について、安全性、そして有効性について問題はないという見解を発表しております。 また、海外でも、同時接種は長年に渡り行われており、安全性は確立されておりますのでご安心ください。もちろん、1本ずつの接種も可能ですので、ご心配な場合には遠慮なくご相談ください。 【参考】 ワクチンの同時接種について




小児科でも大人の予防接種もできますか?


小児科のみのクリニックも含めて、大人の方の予防接種も承っておりますが、種類によってはワクチンのお取り寄せが必要な場合もございます。 妊娠前の風しんの予防接種、海外渡航前の予防接種などにつきましては、一度クリニックへお電話にてご相談ください。




予防接種当日に入浴は可能ですか?


可能です。
しかし、接種部位の傷を広げないよう、強くこすらないようにお気をつけください。




予防接種当日に運動をしてもいいですか?


予防接種当日は運動をお控えください。安静に過ごすように努めましょう。





乳幼児健診・成人健診

子どもの公費健診は受けられますか?


はい。お受けいただけます。 各クリニックのホームページに健診について記載しておりますので、ご確認のうえ、ご予約をお願いいたします(健診は事前予約制となります)。




入園・入学前健診は受けられますか?


はい。お受けいただけます。健診のご予約をお取りいただき、所定の用紙がある場合には忘れずにご持参ください。





支払方法

クレジットカードは使えますか?


はい、クレジットカードをご利用いただけます。 VISA、American Express、MASTER、Diners、JCBカードのご利用が可能です。





持ち物

何を持っていけばいいでしょうか?


①一般診察 健康保険証、お薬手帳、医療証(お子さんの場合)、母子手帳(お子さんの場合)をご持参ください。 ②予防接種 保険証、医療証(お子さんの場合)、母子手帳(お子さんの場合)、公費予診票(任意の場合には必要ありません)をご持参ください。 ※予診票は、ご自宅で記入の上、ご来院いただくとスムーズです。 ③健診 保険証、医療証(お子さんの場合)、母子手帳(お子さんの場合)、公費健診票 ※公費健診票は、ご自宅で記入の上、ご来院いただくとスムーズです。





その他

処方箋をなくしてしまったのですが。


ご事情をお伺いしたうえで、場合によっては処方箋の再発行をさせて頂きますので、万が一、紛失した際には、再度ご来院頂きご相談ください。 ただし、処方箋料を実費で頂く場合がございますので、紛失されませんようにお願い致します。




処方箋の有効期限が切れてしまったのですが。


病状によっては、有効期限を延長することも可能です。 ただし、病状によってはその病態が変化している場合もあり、医師の判断により、延長ができない場合もございますので、ご了承ください。




今日の担当医は誰ですか?


キャップスクリニックは、365日診療を行っているため、多くの医師が診療を担当させていただいております。担当医師のご案内を受付にて掲載しております。 また、急な担当医変更もございますので、ご了承ください。





治癒証明

水ぼうそうの治癒証明/登園・登校許可書はいつもらえますか?


全ての発疹がカサブタになり、新たな発疹が出なくなったら出席が可能になります。発症後より7日から10日が目安になります。




インフルエンザの治癒証明/登園・登校許可書はいつもらえますか?(園児の場合)


以下の資料をご参照ください。




インフルエンザの治癒証明/登園・登校許可書はいつもらえますか?(学童の場合)


以下資料をご覧ください。




溶連菌の治癒証明/登園・登校許可書はいつもらえますか?


以下の資料をご参照ください。




おたふくかぜの治癒証明/登園・登校許可書はいつもらえますか?


以下の資料をご参照ください。




プール熱の治癒証明/登園・登校許可書はいつもらえますか?


以下の資料をご参照ください。