オンライン診療・電話診療(小児科・内科)

新型コロナウイルス感染症による厚生労働省からの通達により、時限的措置として電話等の通信機器を用いた診療が初診でも可能になりました。当院でも、皆さまにより安心して受診していただけるよう、小児科/内科においてオンライン診療・電話診療を行っております(初診、再診どちらもも受け入れ可能) 。処方箋につきましても、ご自宅に近い薬局へクリニックからFAXにてご送付いたしますので、ご来院なくお薬を受け取ることができます。

休日も対応可能な薬局一覧

もくじ

患者様の

口コミ

 

はじめに

オンライン診療・電話診療では、ご来院いただかなくても電話等の通信機器を用いて医師の診察を受けられます。

 

しかし触診ができない等により、医師の得られる情報は限られてしまうため、対面診療よりも診察が難しいというリスクもございます。 医師の判断でオンライン診療・電話診療での診断・処方が難しい場合はご来院をお願いする事もございますので、あらかじめご了承ください。また、患者様ご本人との確認が必要です。(乳幼児の場合は、保護者の方に対応いただけますが、お子様がそばにおられることが必要です)

 

オンライン診療・電話診療の流れ

 

1. 予約システムからご予約

予約システムにて、ご希望の受診日時でご予約をお取りください。

【PC】https://mypage.caps-clinic.jp/pc/index.html

【スマホ・タブレット】https://mypage.caps-clinic.jp/sp/index.html

「内科:オンライン診療」または「小児科:オンライン診療」を選択し、ご予約してください。

※キャップスクリニックに初めてご来院される方は、ユーザー登録と診察券番号の発行が必要です。

 

2. Eメールで保険証などを送信

次に、以下の情報をEメールにてクリニックにお送りください。

  1. 診察券番号

  2. 保険証の写真

  3. (小児科の場合)医療証もしくは受給券の写真

  4. (継続して飲んでいるお薬がある方)お薬手帳

  5. 処方箋を送付する薬局の情報(薬局名、住所、電話番号)

※保険証情報がないと自費でのお支払いになる場合がございますのでご了承ください。

※診察で医師が処方の必要があると判断された場合、FAXで処方箋を指定の薬局に送付いたします。
※ご送付いただく宛先となるEメールアドレスは予約完了時の確認メールに記載します。

 

3. ネット問診

予約システムにて、ネット問診をお済ませください。

【PC】https://mypage.caps-clinic.jp/pc/index.html

【スマホ・タブレット】https://mypage.caps-clinic.jp/sp/index.html

・マイページにアクセスし、ネット問診を行ってください。

・ご受診されるクリニックを選択し、一般問診を選び体調や症状についての質問にお答えください。

※オンライン診療・電話診療では触診等ができないため、事前の問診で詳細な情報をご提供いただく事が非常に重要です。スムーズな診療のためにも、ご協力をお願いいたします。

 

4. 当院よりお電話 → 診察

予約時間が近づきましたら、診察を受けられる場所にてお電話をお待ちください。

(混雑具合によって、お電話が少し遅れる場合がございます)​

・静かで会話がはっきりと聞き取れる場所にて診察をお受けください。

・クリニックスタッフからご連絡し、初めにご本人確認などを行います。その後、医師との診察を受けていただきます。

 

※状態や症状によっては、対面での診察が必要となる場合もございます。医師の判断により、来院をお願いする事もございますのでご了承ください。

 

5. お支払い方法のご連絡 → お会計

オンラインでお会計をお済ませください。

 

オンライン診療・電話診療後、クリニックからメールでお支払いについてご連絡いたします。

 

クレジットカード決済(VISA/Mastercard/AMEX/JCB/Diners Club/Discover)、または銀行振込(振込手数料は患者様負担)を承っております。診察時にお電話にてお支払い方法の確認をいたします。

6. 薬局でお薬を受け取る

 

ご希望の薬局にてお薬をお受け取りください。

 

事前にメールで頂いたご指定の薬局に処方箋をFAXでお送りします。処方箋の有効期間内(通常4日以内)にお薬をお受け取りください。

オンライン診療・電話診療の口コミ

 

日本ではまだ馴染みのないオンライン診療・電話診療ですが、キャップスクリニックでは多くの患者様がご利用され、その98%以上の患者様がご満足されています。

以下に、患者様から寄せられた声の一部をご紹介いたします。(患者様のご了解の上、掲載しております)

対面でなく患者側の顔が見えない分を補うように、丁寧に質問してくださいました。

ひどい症状ではないものの長く続いていたので病院に行きたいと思っていましたが、この状況で行きあぐねていました。オンラインで診ていただきお薬ももらえ、安心いたしました。

3月から子どもたちと実家に帰省していて受診できずにいました。アレルギーの検査結果が聞きたいだけだったので、病院に出向かなくてもよいというのはとてもありがたかったです。結果と対応の仕方を聞くことができとても安心しました。

 

新型コロナウイルスの感染が流行しているなか、かかりつけ医をオンラインで受診できることが本当にありがたく、いつでもどこでも相談できる安心感はとても大きいです。クリニックのオンライン診療への対応の早さには感服しますし、感染リスクと隣り合わせで勤務をされているお医者様はじめ全てのスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

はじめてオンライン診療を受けましたが、大変便利でした!

丁寧な対応と、先生にも親身に話を聞いていただけました。いやがるこどもを病院に連れていくのは、支度から時間もかかり一苦労ですので、このように対応していただける方法があるだけでもとても助かります。

こう言った状況の中、オンライン で対応していただけるのはとても助かります。息子や私自身が感染予防できるのはもちろん、医療現場の方に感染させないためにもとても良いと思いました。今回は、皮膚の状態を見ていただいたのですが、写真も事前に送ることができ、とてもスムーズにお話が進みました。薬局の方にも、処方箋をFAXしていただけることで、家の近くに行けてとてもよいです。

 

オンライン診療とは、関係ないのかもしれませんが…このような大変な状況でも、丁寧に対応してくださるスタッフの皆様に感謝いたします。自分が医療現場の方々に貢献できることはただ家にいることと思っております。そんな中でも、子育てをしていると心配がつきないので、今回はとても助かりました。本当にありがとうございます。スタッフの皆様が、健康にこの困難を乗り越えられることをお祈りしております。

オンライン診療・電話診療のよくある質問

自宅がクリニックの遠方なのですが、オンライン診療を受診できますか?

ご受診いただけます。

ただし、オンライン診療・電話診療では診断できない場合、直接のご受診をお願いしております。

直接キャップスクリニックに受診できない地域にお住まいの方は、30分以内にご受診が可能な医療機関がある必要があります。

処方箋はどのように受け取るのですか?

オンラインでの診察後、患者様にご指定いただきます薬局に処方箋をFAXで送信いたします。

処方箋を当院に取りに来なくとも、お近くの薬局でお薬をお受け取りすることができます。

どこの薬局でも指定できますか?

ご予約時に、ご希望の薬局を指定していただきます。当院でのオンライン診療後に薬局までお受け取りください。

初めてキャップスクリニックにかかるのですが、オンライン診療を受けられますか?

はい、当院を受診されたことがない方でもオンライン診療をお受けいただけます。

予約専用電話につながりません。

誠に申し訳ございません。ネット予約であれば24時間いつでも受付可能です。ぜひご利用ください。

 

【予約システム】

 https://www.caps-clinic.jp/yoyaku

クレジットカードで支払うことはできますか?

はい、当院のオンライン診療では以下のカードブランドに対応しております。

  • VISA

  • Mastercard

  • AMEX

  • JCB

  • Diners Club

  • Discover

 

また、銀行振込でもお支払いいただくことができます。

オンライン診療・電話診療に対応しているクリニック一覧

医療法人社団ナイズが運営するキャップスクリニックでは、すべての医院においてオンライン診療・電話診療に対応しました。(必要に応じてご来院いただけるクリニックのご利用をお勧めしますが、地域外からもご利用可能です) ※内科は北葛西及び亀有のみです。

​東京都江戸川区(西葛西、北葛西)

東京都江戸川区では、キャップスクリニック西葛西およびキャップスクリニック北葛西がオンライン診療に対応しております。

■キャップスクリニック西葛西 (小児科のみ)

 東京都江戸川区西葛西6-12-1

■キャップスクリニック北葛西 (小児科・内科)

 東京都江戸川区北葛西5-15-2

​東京都渋谷区(代官山)

東京都渋谷区では、代官山蔦屋書店3Fにあるキャップスクリニック代官山T-SITEがオンライン診療に対応しております。

■キャップスクリニック代官山T-SITE (小児科のみ)

 東京都渋谷区猿楽町17-5 代官山蔦屋書店1号館 3階

​東京都墨田区(錦糸町)

東京都墨田区では、錦糸町駅のパルコ7Fにあるキャップスクリニック錦糸町がオンライン診療に対応しております。

■キャップスクリニック錦糸町 (小児科のみ)

 東京都墨田区江東橋4-27-14

​東京都葛飾区(亀有)

東京都葛飾区では、亀有駅近くのリリオにあるキャップスクリニック亀有がオンライン診療に対応しております。

■キャップスクリニック亀有 (小児科・内科)

 東京都葛飾区亀有3-26-1

​東京都品川区(東品川)

東京都品川区では、品川シーサイド駅や青物横丁駅近くのキャップスクリニック東品川がオンライン診療に対応しております。

■キャップスクリニック東品川 (小児科)

 東京都品川区東品川4-5-22 オアーゼ品川レジデンス1F

​千葉県柏市(柏の葉)

千葉県柏市では、柏の葉キャンパス駅から徒歩圏内のキャップスクリニック柏の葉がオンライン診療に対応しております。

■キャップスクリニック柏の葉 (小児科のみ)

 千葉県柏市若柴178-4

​神奈川県川崎市(武蔵小杉)

神奈川県川崎市では、武蔵小杉駅から徒歩4分のキャップスクリニック武蔵小杉がオンライン診療に対応しております。

■キャップスクリニック武蔵小杉 (小児科のみ)

 神奈川県川崎市中原区市ノ坪449番地3